たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

〈一目惚れ @丸善日本橋店〉

暇があったら丸善に行くようにしている。狙っていったわけではないけれど、

honto店舗情報 - 北欧ビンテージ雑貨フェア

をちょうど開催していてとても良かった✨

f:id:retimeline:20220311202656j:plain

めっちゃ可愛いので見てください…!

出店している「アップルシードビーズ」のオーナーさんのお人柄にすっかり惚れ込んでしまい、その場でイヤリングを仕立ててもらった。

オーナーさんは、九州でカフェを営みながらヴィンテージ雑貨を販売していたらしい。だんだんカフェより雑貨販売のお客さんが多くなっていき、今ではアメリカ在住、ヨーロッパに自ら買い付けに行ってショップを経営。ご自身でハンドメイドアクセサリーも製作・販売なさっているという。

商品の説明を嬉しそうにするオーナーさんは素敵で、商品よりもオーナーさんの佇まいに釘付けになっちゃう。「この作家さんのものがほしい」と客に思わせる人。

ネット販売が普及して、世界中の商品を簡単に手にできるようになったから、「何を買うか」より「誰から買うか」の比重が私のなかで大きくなっているのを感じた。

ハンドメイドだから量産モノより値が張るけれど、この人が手掛けた一点モノだというのが価値になって欲しくなる。

f:id:retimeline:20220311190611j:plain

イタリアのビーズ✨同じものは2つと無いそう。

一目惚れのお話でしたっ。