たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

〈理想〉

今日お会いした方、数年前からお顔とお名前は存じ上げてて今日初めて対面でお話しした。話の組み立て方がべらぼうに流暢で思わず聴き入った。
ワーディングにはとても気を遣っている印象だった。
自分のやっていることへの使命感がはっきりあるけど押し付けがましくもなく、譲歩して良いところはあっさり譲ってくれて、知識の引用においてもどの点は正確なものでどの点が自身の考えや研究段階なのか、説明に過不足なく、平たい言葉でお話ししてくれた。
私は説明が下手くそだし語尾もしゅるしゅるなくなってしまうので、こんな風に説明ができるようになりたいなって思った。