たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈よいお年を〉

小学生の時に、算数の答え合わせで「いいです」や「同じです」とクラスの皆で声を合わせながらマル付けをしていくのは、全国共有だったろうか。 現役小学生の我が子に聞いたら、今もあると言う。 私の母校にも、それがあった。 計算ドリル3ページ分を一気に…

〈あいづち〉

胸糞悪い話を聞いた。思わず 「それクソですね。クソofクソ。あ、ダメだこれじゃうんこに失礼」 と口走ってしまって、ビックリされた。 普段よほど近しい間柄でない限りは極端な言葉遣いをしないように心掛けてはいるんだけど(出ちゃってるかもしれないけど)…

〈問い〉

以前家族で入ったレストランで、案内された席の真横の壁にポスターが貼ってあった。 復刻版と思しきレトロなデザインで、飛行機と二本のビール瓶の絵、その下に横書きで大きく 【ルービロポッサ】 と書いてある。 こども達にポスターを指して、 「アレ、なん…

〈ぐるぐる〉

お酒が進んできたので、よしもとばななさんの「なんくるない」を読む。 気に入った本はぐるぐる読み返すので、この本との付き合いは長い。 「なんくるない」の主人公の女の人の、緩くて、ゆったりしているところが好き。 なんとなくぼんやりしている風情が。…