たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈記憶〉

サザンオールスターズの楽曲「TSUNAMI」がスマホの音楽アプリから流れたとたん、部屋に一瞬、墨汁の匂いが漂った。パソコンで作業をしながら聴いていたから、実際には墨なんて使っていない。匂いと同時に、風船に吊られた巨大な書作品がゆっくり上っていく光…

〈好きな話〉

バレンタインデーなので、好きな話をしよう(いつもだが)。 某大学の経営系学部の事務で働いていた時、世間知らずのド新社会人だった私は、飲み会でもしや経営学の話になるのではと身構えて「Harvard business Review」という経営学誌を定期購読していた。 正…

〈リスニング〉

学生の頃、チキンを売るお店でバイトをしていた。そこへ、HIPHOP系の身体つきがゴツい男性2人が来店した。 カウンターに肘を乗っけて半分身を乗り出し、英語で何やら注文をする2人。ベラベラベラーっと早口の英語で喋ってくる。 声のデカさと「ヘイヨー」っ…

〈ミミズの恩返し〉

ミミズはなんでアスファルトの歩道に出てきてしまうんだろう。こどもの頃、父から「ミミズは土を綺麗にしてくれるから、殺してはだめだよ」と教わった。だから、アスファルトの上で困っているミミズを見つけると、葉っぱですくって近くの土のあるところへは…

〈穴〉

※注 麒麟がくるネタバレ含みます「麒麟がくる」は、てっきり十兵衛は竹藪で落武者狩りに遭って死ぬと思っていたから朝から凹んでいたんだけど、生存説を思わせるきれいで希望の持てる最終回だった。最期、子どものように丸まって死んで行った信長が悲しかっ…

〈イラスト 斎藤道三〉

うわーーー「麒麟がくる」の最終回!落ち着かない。苦しい。↑瞑想代わりに描いた道三さま