たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈夏至〉

当時中学生の崎山蒼志くんが、自作の「チャコールグレーなガール」を弾き語っているのを聴いてから、彼の作る楽曲が気になって追ってしまう。 私はギターや歌唱について全くの素人だけども、たぶんコード進行が彼独特であと1秒、あと1秒と続きを聴きたくなる…

〈キャメロン〉

普段はあまりテレビを観ないけど、キャメロン・ディアスが出るというのでその部分目当てで観た。キャメロン・ディアスは何故か惹かれる。多分容姿が好き。笑った顔が特に好き。以前、一世を風靡したアイドルの番組で、アイドルが料理を作ってゲストに食べて…

〈弛緩〉

大学で勤めていたとき、学園祭の担当になったことがある。 学部で管理している施設(校舎)を、学園祭の前日から実行委員会(学生)に貸し出す。 施設引き渡しの前後に、職員である私と借りる側の実行委員のメンバーで施設内をくまなく見回って、教室、廊下、ト…

〈音痴〉

学生の頃、バーテンをしている知人のお宅に友達とお邪魔して、自分達の好きにカクテルを作って飲ませてもらった。妻さんが七色のグラデーションになっているゼリーを作ってふるまってくれて、そのお皿を私達はぷるぷる震わせて「震度3」「震度5」などと言っ…