たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈化粧〉

勘が冴えているときがある。何年も音沙汰のない友人が急に夢に出てきたと思ったら、メールが来たり。「そこまで用事を済ましに行くだけだけど、一応メイクしておこう」とピンと感じたときに、ご無沙汰な知り合いにバッタリ会ったり。

〈目分量〉

子Aの科学のテストを私も解いてみたら全然分からなかった。「答えと解説」を読んでも「え、そうなの?」という感想が出てしまうほどで「習った覚えがない」と開き直ったら子Aが「え?大学まで行った人がこれ解けないの?普通に授業でやったけど?今まで、お…

〈マンガ描きました〉

描いた漫画を紹介させてください。 イベント「2021男女共同参画フォーラム」用に描いたものです。(記事末尾に6枚掲載しています) ▶︎どんな人がフォーラム実行委員をやっているの? ▶︎なんでフォーラム実行委員をやっているの? ▶︎やってから何かいいことあっ…

〈画家のサイン〉

「アントワープ王立美術館コレクション展」に行ったのは、数点だけ展示されているルネ・マグリットの絵を見るためだった。 ミュージアムショップで購入したポストカードルネ・マグリット「L'empire des lumières(光の帝国)」 マグリットの絵はひんやりしてい…

〈苦手なもの?バスですかね〉

勤めているとき、通勤にバスを利用していた。職場からの帰り道、後ろから名前を呼ばれて振り返ったら、同期のOが居た。新人研修以来会っていなかったので、「そっちはどう?」という話で盛り上がり、一緒にバスに乗り込んでからもずっとお喋りをしていた。話…