たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈デザインってなんだ?〉

大学生の時に初めて、仕事としてデザインや絵を描かせてもらった。 私は描くといっても紙に筆記用具でしか描いたことがなかったし、専門的に学んでない素人だし、何をどうすれば良いのか全くわからない。そんな状態で初めての仕事となった。ご一緒させていた…

〈テタカカ コカテカタップ!〉

タップダンスをしている友人に誘われて、タップのステージを観に行った。タップの先生が使っていたスタジオのあるビルが残念ながら取り壊されることになったらしい。だから今回のステージは、このスタジオでタップを学び今やあちこちで活躍しているダンサー7…

〈→その矢印はどこを指す←〉

学生時代にお世話になった恩師・K先生。在学中、研究室の引越しのため、書籍を学生・院生に譲っちゃうよコーナーが設けられた。研究室の本棚にびっちり詰まった書籍の中から「ほしいのがあれば好きに持って行っていいよ」とおっしゃるのだ。 先生が他大学へ…

〈ヘラルボニーの記念展@東京・京橋〉

「BAG-Brillia Art Gallery-」という新しいギャラリースペースが、2021年10月京橋にオープンした。そのこけら落としとなる「ヘラルボニー/ゼロからはじまる」という展覧会を観てきたので、忘れないうちに感想を書き留めておこうと思う。 「+1」スペースの展…

〈ヘラルボニーでのお買い物〉

以前の記事↓で、ヘラルボニーのアーティストの原画が見たいと書いた。 中央区京橋に期間限定の展示会があることを知ったので、原画が観られるかもしれないと思い、行くことにした。 「BAG -Brillia Art Gallery-」内の片方の部屋「+1」にギャラリー、もう片…

〈現代用語はとにかくビビッド〉

自由国民社という出版社から郵便が届いた。中身は「現代用語の基礎知識2022」。大学時代にお世話になった先生が執筆した記事が載っている。この一年を象徴する出来事やキーワードを厳選し解説している事典だ。「現代用語の基礎知識」の存在を初めて知ったの…

〈手作り〉

私が昼寝から起きたとき、子Bが大量の私宛の手紙をかいてくれていて、その中の、クレヨンの重ね塗りをした絵がとても好みだった。

〈好きがりかた〉

好きなものをどんな風に好きがってますか(「可愛がってますか」)。