たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

〈あだ名〉

皆さんもそうかと思いますが、今まで色んなあだ名がついてきましたね。

名前に絡んだものもあったし、名前からだいぶかけ離れたのもありました、よね。


---

大学の時、私は一時期「トリケラ」と呼ばれていました。

勿論、あだ名には理由やきっかけがあるというもの。


私の場合は、大学のゼミ合宿(教授も同席されているしゼミのメンバーも真面目な人たち)での飲み会の晩。

早々に気分が良くなったらしき私は、誰かが買った有名なせんべい菓子「ハッピーターン」を袋ごと腹に抱え、何枚かずつみんなに配り歩いていたそうです。

その際、中腰になってみんなの後ろを練り歩き、物凄く荒々しい動作で

「しゃーい!しゃーい!」

と言いながらハッピーターンを配っている姿が、トリケラトプスさながらの動きだったとのことです。


母親になって出来た友達からは、名前で呼ばれている。

まともな呼ばれ方です。これがつまり、大人になったってことです。