たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

〈指示〉

〈指示〉


的確な指示が出せる人は、常に頭の中が整理整頓されているんだろうなと羨ましく思う。

私は今も昔も、下手くそなままである。


勤めている時、職員と学生、何人かで袋詰めをするという作業中、すごく気が利く男の学生さんがいた。

途中で私(職員)がどうしても一旦事務室に物を取りに行かなきゃいけなくて、でもその彼には私が戻って来るまで絶対フリーでいてほしくて(戻ってきたら新たに指示する作業をしてほしい)、彼が袋詰め作業ラインから少し外れたタイミングで壁際に誘導し

「お願いしたいことがあるんだけど、私今から一瞬事務室行かなきゃならないから、私が戻ってくるまで、絶対、何も引き受けないで待っててね!」

とこっそり頼んだ。

「え、じゃ僕何してたら良いんですか?」

と戸惑い気味に聞いてきたけど、私も急いでいたので

「……とにかく、お茶を濁してて!!」

と言い捨て、彼を壁際に残したまま事務室に走った。


数分後作業場に戻ったら、彼は壁の有孔ボード(音楽室によくある穴あきの壁紙)に触れながら、美術品を鑑定するかのように一つひとつの穴をじっくり見ていた。

なんと!律儀に、ちゃんとお茶を濁している!!


自分で無茶を言っておきながら申し訳ないんだけども、「お茶を濁す」を実演しているその状況が超可笑しくて、腹を抱えながら

「もう戻ってきたから!大丈夫だった?」

って聞いたら、彼も笑いをこらえながら

「超〜〜〜気まずかったっす。」

と答えてくれた。

そりゃそうだよね。

あの時の学生さんごめんね。