たんぽぽ仮面のタイムライン

言葉と絵とお酒にムズムズします

〈面白い考〉

面白いってなんだろう。
私も子どもと一緒に、うん◯とかちん◯とか連呼してる日々ですけれど、大人同士で言いあったところで別にそう面白くはない。

 

これは先日あった話。
私は駅の下りエスカレーターに乗っていた。
急いでいないので、ステップの左側に寄って止まっていた。
私の右側を、黒いジャケットに巻き髪がゴージャスなお姉ちゃんが下りていった。
その次に、八百屋さんみたいなジャンバーの初老の男性がポケットに手を入れながら同じペースで下りていった。
その八百屋さんジャンバーの人が、ポケットから手を出した拍子に、そこに入っていた小銭が3,4枚チャリンチャリンと音を立てて落ちた。
八百屋さんジャンバーの人はかがんで、落ちた小銭を探し始めた。
八百屋さんジャンバーの人の後に続いて下りてきた男子学生は、状況が分かるのでステップに止まってちょっと前屈みになり、拾うのを手伝おうとしていた。
巻き髪のお姉ちゃんも、自分のすぐ後ろでお金が落ちた音がしたので振り返り、八百屋ジャンバーの人の頭の動きに沿うように目線を動かした。
そして、八百屋ジャンバーの人が全部拾い終わり、ゆっくり姿勢を戻して前を向いた、その時。
巻き髪のお姉ちゃんが、八百屋ジャンバーの人の胸の前にスッと右の手のひらを差し出して
「ありがとうございます」
と言った。彼女のお金が落ちたのを後ろの人が拾ってくれたと思ったようだ。
八百屋は一瞬言葉を失ったあと
「いえいえ、私のが落ちたんですよ!」
と言ってちょっと怒ったが、私は姉ちゃんの堂々たる勘違いという意外なオチにぶっと吹き出してしまった。

 

ある時、言葉が巧みで三段落ちとかを用いて話すんだけど全然笑えない人がいた。
当時お笑いの学校に通っていた友人2人が
「あの人、うちらが授業でやってきたような基礎を踏まえて喋ってるんだよ。
伏線もはってるし、オチの持って行き方の構成も上手いんだよね。
でも、なんでか笑えないんだよねー。」
と言っていて、2人はなんで面白くないんだろうとしきりに考えていた。
私はふーんと聞いていたけど、面白さってなんなんだろう。

 

私は前述の巻き髪姉ちゃんみたいな人間臭い間違いやうっかりに結構笑ってしまう。
抜き差しならない状況でテンパって思わずしょうもないことをしでかしちゃうのも好きだ。
Gパンをどこまで折り返して穿くかとか、割とどっちでもいいことを必死に訴えてるのを聞くのも面白い。
あと、顔を合わせただけでまだ何も喋ってないのにお互いに笑い出しちゃう人もいる。

ゲラゲラ笑わなくても、おもしろーいって思うことが合致すると、もうその人とは大丈夫って思えますよね。
面白かったり楽しかったりするから笑うし、笑うとまたいい気分になってくるし。
ってめっちゃくどいな私。寝まーす。